日々の出来事&スマートフォン!


スマートフォン計画 父親編②!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



前回のつづきw
父親の携帯電話 スマートフォンらくらくホン化 計画その②
と 言う事で・・・・
どのようにするか自分なりに考え 本日で2回目の作戦会議
また例の割烹で食事をしながらw

ヒヤリングの目的は 日々どの程度携帯で電話を使うのか等々
スマートフォンはショートカットやウィジェットを多用するとワンタップでアプリや直電操作が出来る
何人の直電をセットしたら一番機能的に使えるのか その辺りを聞き出してみました
約20個程あれば十分なようでした
今は携帯のアドレス帳を使い掛けるよりも 手帳を見て手入力で電話を掛けるやり方をメインで行っているようだ
現在の携帯と違いスマートフォンは物理キーは3つしかなく殆どの操作を画面上で行うタッチ方式
この辺りの抵抗がないか聞いてみたら・・・
テレビやブルーレィを操作するリモコンがサードパーティー製のタッチパネル式を使っているから問題ないぞ
と かなり感触が良かった 抵抗感ゼロだw

日曜日まで試作レイアウトを作ってあげるから試してみようとなりました
私の考えでは 横6×縦4 にし大き目のウィジェット&直電ウィジェット配置
ホーム画面+左右に2面 5面構成で 右の2面は直電オンリー
左の1面は孫の写真館のようなPhotoコーナー 残り1面で ネット関係などのウィジェット配置
フォトショで名前入りの直電ウィジェット用画像を必要な分を作る
各アプリの起動用ウィジェット画像を配置する大きさによってフォトショで作る
それを DesktopVisualizer で貼り付ければ完成

何気にスマートフォンらくらくホン化 見た目はいけそうだなw
あとは どう使いこなすか慣らすだけだ
物理キー3個のある理由を理解させれば完璧なのじゃないか!
冗談交じりに 上手く作り上げたら実家に置いてあるテレビくれって言ったら否定しなかったw

パイオニアのプラズマTV
今や幻の製品になりつつある KURO 50インチ




割烹会議に入店する前に ドコモショップに立ち寄ったら
なんと XPERIA arc 全色 & MEDIAS 全色在庫ありだったんですよ
父親本人は触った感じ&見た目で MEDIAS好みのようだが arcのブルーを念のため取り置き

arc買わせて やっぱりスマートフォン難しいなとなるように仕組むかw
だから Kuro くれれば全力出しますよ お父様!


としちゃん でした♪

スマートフォン計画 父親編①!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



オーディオ馬鹿の親父がまたとてつもない事を言い出した
↑以前使っていた ぷららのブログの関連記事に飛びます
スマートフォン使いたいと・・ww
今現在 らくらくホンプレミアムを夫婦色違いで使っている
もう3年くらい経つのか塗装もはげて来てボロボロ
ゴルフ仲間が au のスマートフォンを使い始め面白いと言っていたとw

-----

期末の事務処理も早々に終わり 暇な個人事業主の私が対応する事になった
先ずは夕飯をほぼ毎日入り浸っている近所の割烹へ4人でGo!
(節電対策の為の夕飯時 家にいない計画まだ実行中)

らくらくホン でどんな使い方をしているのかヒヤリング
電話とメールは使っている
留守電は使っているぞ
伝言メモは使っていない雰囲気だ・・便利なのに
その他の機能はほぼ使っていないw

何がしたいのかヒヤリング
上記書いた基本機能以外では・・・・
何か出来るようなことがあればやる
今はわからないとの事

以上
どんな事が出来るのか こんな使い方があると説明する段階ではないw

-----

雰囲気的にらくらくホンシリーズの新しいのに機種変したらといっても聞き入れそうにない
最低限 電話&メールが使えるようになるか実験をしてみた
私の XPERIA を何も言わずに渡したら ずっと画面を見ていたww
1分で画面消灯設定してあるので 画面が暗くなったぞ って言って日本酒を飲みだした
あきらめてくれたかなww

とは言いつつ
面白そうなので スマートフォンらくらくホン仕様 でも作ってみたいと思います
電話は ちょく電ショートカットを作ればワンタップで掛けられる
電話帳は Appでシンプル電話帳を使えば文字もデカイ
メールは評判が悪いSPモードメール 操作作業自体は結構単純
孫の写真館のような画面を作れば大喜びだなw
問題は文字入力なんだよな 年配者向けに拡大したキーボード作れば需要あると思うけどな

PCを使うことは問題なく出来ている
町内会のチラシをワードで作り フォトショもなんなく使いこなす
申告用にエクセルで表計算も作ってしまうほどなので
慣れたら らくらくホンより使いやすいと思うんだよな

スマートフォンらくらくホン仕様 計画を実行しますw
さてさてどうなる事やら
次回につづく・・・・・w

としちゃん でした♪

XPERIA arc が発売されました!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



XPERIA新型 XPERIA arc が販売開始になりました
ブログの記事もレポートがぼちぼち掲載し始め指をくわえて拝見させていただいています
数少い相互リンクしていただいているブロガーさんも購入してレポートを掲載し始めました
もう一人の方も購入したそうですので 今後が楽しみです♪
2名の方が相互リンクしていただき その2名とも購入したとはw
購入率100%ではないのか

てなわけで久しぶりに我がX10も化粧直しをしようと思い少しばかり変更を掛けました

今までホームテーマを Eternity と言う物を使っていたのですが
今回は DarkHoneyComb2.1 をとしちゃんカスタムとして 改造w
そして フォントを変更しました♪

フォントは
欧文・・・ Zegoe UI WindowsPhone7の欧文
和文・・・ ぬかみそ昆布出汁 丸ゴシック

Zegoe UI は癖もなく少しだけ丸みのある見やすい欧文です
ぬかみそフォントは少し癖のある丸ゴシック
今はフォント変更も簡単に出来る
AppでTypeFreshとメタモフ対応のFontfixを使えばチョチョイのチョイ
まー満足ですw
新しいテーマのDarkHoneyCombは少々パーツを交換し自分カスタムw
これもまた まーまー満足w

何時も参考&採用させていただいている 2.1のカスタムROM作製の方がCustom-6を発表しました
一度入れてみたのですが 私にはCustom-5 の方が合っているようで継続でこっちを使っています

DHC
左が Eternity 右が DarkHoneyComb2.1
変化がわかり難いw
ステータスバーの時計の所が少し青いでしょww
実機だともっと違いがはっきりしてるのにな

上の日本時間と下の時計の時差が違うと気が付いた人は
かなりの集中力・観察力がありますねw
オランダの時間なんですが サマータイムが始まったんです
10月までは時差 7時間になるんです

右の画像の青色とか色が出ていないと思ったら
XPERIAのバックライト 0 で撮影したからだ
差し替え面倒なので 勘弁してくださいw


DHC2
ミツバチの絵を差し替えて少々カスタマイズ
フォントはこんな感じです・・これも変化がわかりにくいかなw
変っているんですよフォントww

こんな感じですが
参考になりそうにもないなww

毎回書いています テーマ変更&フォント変更は
root化をしたから出来る改造です
この行為はドコモの保障を受けられなくなるばかりか
XPERIA自体の無機能化にもなる恐れがあります
そのことを理解したうえに行いました


としちゃん でした♪

おむすび?おにぎり?
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



本日は支援物資の回収作業は他の方が行ってくれる事になり
自宅でゆっくりとする時間が取れました
東京は輪番停電を本日はしないとの事で久しぶりに家で食事をする事に
家で食事?

妻の思いつきで数日前から行っているのですが
輪番停電時間の範囲以内では(特に夕方から)は家にいない事
家にいなければ不要な電気は使わない
食事は外食 開いているお店に食べに行けばいい事だ
普段よりもお店に食べに来る方は少ない お店にも役に立つ
混んで来たらお店を出ればいい それまではゆっくりと食事をする
ほんの少しだけ 節電になるでしょ!

何か説得力がある・・・・のか?

もともと私の生まれ育った土地なので 商店街に昔からある食事所は馴染みの方が多い
そんな話をしたら 数家族の方と毎晩顔をあわせることになってしまったw
ボランティアの話をしたら皆さん賛同していただき嬉しいかぎりです
普段は家と職場を行ったり来たりでご近所の皆さんとのコミュニケーションは乏しい
あらためて人と人とのかかわりのすばらしさを思い出させていただいたようです

-----

おむすび?おにぎり?
どっちが本名なのでしょうかw
ご飯と梅干・おかか・塩 それに海苔
おいしい食べ物ですね♪

久しぶりに XPERIA でもいじってあげるとするかな

としちゃん でした♪

頑張りましょう ニッポン!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



地震当日は新宿のとあるビル17Fにおりました
揺れの大きさにビックリしたのと 窓から見える高層ビル群が
今まで見たことのない揺れ方でビル全体がしなっていました
エレベーターも止まり階段で地下駐車場に行き車で自宅へ
妻は夜から行く予定だったライブの為に会社は半休であがり
自宅にいたので無事でありました

ニュースであの惨劇です
恐ろしくて夜も眠れなかったです 東京に居る私たちでさえ
数日が経ち以前のブログで書いた オープンカレッジの仲間からの電話

「寒い中 被災した方々は着る物もなく困っているでしょう
個人ではなかなか物資の援助は難しいので 仲間を募って
行おうと思いますご賛同いただけますか?」
との内容でした
その方は 元官庁勤務で このような時どうしたらいいか
エキスパートに近い方でした

私は個人事業主で出社義務はなく混乱している今 仕事をする必要がない
妻も大手商社の嘱託社員で 今この時は自宅待機でOK
出来る事があれば 何でも手伝いますってことで
ご賛同者の自宅又は倉庫に行き回収作業を毎日しています
ボロゴルフ大活躍w

下着・靴下・洋服・布団
赤ちゃん お子さんの洋服はすぐにでも必要でしょう
被災地であるがゆえに 子供達に笑顔を忘れてほしくない

このようなことしか出来ませんが 国民がお一人お一人
ほんの少しでもいい 何か出来れば 心配する気持ちがあれば
一日も早く東北地方の方々の復興が実現できるのではないでしょうか

頑張りましょう ニッポン!

としちゃん でした♪
Copyright © 「としちゃん」のブログ2. all rights reserved.
