日々の出来事&スマートフォン!


スマートフォン計画 父親編①!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



オーディオ馬鹿の親父がまたとてつもない事を言い出した
↑以前使っていた ぷららのブログの関連記事に飛びます
スマートフォン使いたいと・・ww
今現在 らくらくホンプレミアムを夫婦色違いで使っている
もう3年くらい経つのか塗装もはげて来てボロボロ
ゴルフ仲間が au のスマートフォンを使い始め面白いと言っていたとw

-----

期末の事務処理も早々に終わり 暇な個人事業主の私が対応する事になった
先ずは夕飯をほぼ毎日入り浸っている近所の割烹へ4人でGo!
(節電対策の為の夕飯時 家にいない計画まだ実行中)

らくらくホン でどんな使い方をしているのかヒヤリング
電話とメールは使っている
留守電は使っているぞ
伝言メモは使っていない雰囲気だ・・便利なのに
その他の機能はほぼ使っていないw

何がしたいのかヒヤリング
上記書いた基本機能以外では・・・・
何か出来るようなことがあればやる
今はわからないとの事

以上
どんな事が出来るのか こんな使い方があると説明する段階ではないw

-----

雰囲気的にらくらくホンシリーズの新しいのに機種変したらといっても聞き入れそうにない
最低限 電話&メールが使えるようになるか実験をしてみた
私の XPERIA を何も言わずに渡したら ずっと画面を見ていたww
1分で画面消灯設定してあるので 画面が暗くなったぞ って言って日本酒を飲みだした
あきらめてくれたかなww

とは言いつつ
面白そうなので スマートフォンらくらくホン仕様 でも作ってみたいと思います
電話は ちょく電ショートカットを作ればワンタップで掛けられる
電話帳は Appでシンプル電話帳を使えば文字もデカイ
メールは評判が悪いSPモードメール 操作作業自体は結構単純
孫の写真館のような画面を作れば大喜びだなw
問題は文字入力なんだよな 年配者向けに拡大したキーボード作れば需要あると思うけどな

PCを使うことは問題なく出来ている
町内会のチラシをワードで作り フォトショもなんなく使いこなす
申告用にエクセルで表計算も作ってしまうほどなので
慣れたら らくらくホンより使いやすいと思うんだよな

スマートフォンらくらくホン仕様 計画を実行しますw
さてさてどうなる事やら
次回につづく・・・・・w

としちゃん でした♪

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 「としちゃん」のブログ2. all rights reserved.
