日々の出来事&スマートフォン!


スマートフォン計画 父親編・完結版&母親①!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



シリーズ3作目になりますがw
父親がとうとうNECカシオ製スマートフォンMEDIASを使い始めています
スマートフォンらくらくホン化と題して協力をし どのように作れば使いやすいのか 等々
打ち合わせ&画面レイアウトの工夫試作版を4通り程作り悪戦苦闘w
とうとう本人OKで導入に踏み切ったしだいです!

画面レイアウトは5面にし右2面は 直電ウィジェット を計18個
HOME画面は 時計と電話・電話帳・SPメール・gメール・Raziko の大きめウィジェット配置
左1面目は ブラウザ・ユーチューブ・googleマップ・NEWS App・将棋&囲碁ゲームApp の大きめウィジェット
左2面目は 写真コーナーとして カメラ起動・Picasa・Gallery の大きめウィジェット配置

それに VolumeLocker・Widgetsoid・AntiLock・QuickSettings・留守電ウィジェット・発信確認 等々Appを使い簡素化&使いやすさを極めたんですよ
その結果 教えてもいないカメラ撮影画像をSPメールで送ってくると言う離れ業まで使えるようになって来ました
何か操作しててわからなくなったら このボタン押せ(スリープボタン)と教え 寝るときHOME でかならずHOME画面に戻るように設定して混乱するのを防いだのです
なんとなく使いこなしているようですw
ツイッターも始めようかなんていいだす始末ですが・・・
毎日 メールや電話で質問が来て 少々うざったくなって来ましたww

-----

なんていっているうちが花でしたw
母親も MEDIAS に機種変しちゃったよ!
色違いでw
親父と同じ設定にしたので老夫婦仲良く使っていけばいいのですが
必ず私のところに質問が来ると思うので いい加減嫌になってくるですよw

らくらくホンのわかり難い操作感を覚えるよりも スマートフォンに慣れておいた方が何百倍も私はいいと思っているので 勇気のある決断だったと思いますww
全力でサポートしますよw

パイオニアの KURO くれればw

としちゃん でした♪
Copyright © 「としちゃん」のブログ2. all rights reserved.
