日々の出来事&スマートフォン!


スマートフォン一家勢ぞろい♪
更新はあまりしないので定期的に購読している方は少ないだろうなw
そんなことはお構いなし・・・いやそうでもない 暇があったら見てください♪



そんなこんなで 以前に少しだけシリーズ化したw 親父と母上のスマートフォンらくらくホン化作戦!
なんと1ヵ月以上立ち 老夫婦が驚くべき進化をしているんです。
使いこなしていますよww・・・・w
もっと手こずると思いましたが夫婦で同じ機種 おまけにほぼ同じ設定で作り上げたので切磋琢磨したのでしょう。
らくらくホンプレミアムを使っていたときよりも かなり活用しているようです♪
楽しくてしょうがないような 二人を見ていると メンドクサカッタケド 今となってはいい思い出ですww

そんな老夫婦二人に触発されたのか両親と同居している 一番上の兄夫婦も気が付けばスマホに機種変していた。
Xperia arcに・・・・!!
シルバーとピンク
お姉さん ピンクって年ですかwwww
満面の笑顔でしたので いいことにしようw

一旦使い出すと便利なので離せなくなるでしょうね
今日はその実家で夕食をいただいたのですが この話で持ちきりでしたw
皆さんも ご両親のスマートフォンらくらくホン化 チャレンジしてみたらいかがですか?
思ったほど機械に弱くないですよ 最近の老夫婦は♪

としちゃん でした♪

スマートフォン計画 父親編・完結版&母親①!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



シリーズ3作目になりますがw
父親がとうとうNECカシオ製スマートフォンMEDIASを使い始めています
スマートフォンらくらくホン化と題して協力をし どのように作れば使いやすいのか 等々
打ち合わせ&画面レイアウトの工夫試作版を4通り程作り悪戦苦闘w
とうとう本人OKで導入に踏み切ったしだいです!

画面レイアウトは5面にし右2面は 直電ウィジェット を計18個
HOME画面は 時計と電話・電話帳・SPメール・gメール・Raziko の大きめウィジェット配置
左1面目は ブラウザ・ユーチューブ・googleマップ・NEWS App・将棋&囲碁ゲームApp の大きめウィジェット
左2面目は 写真コーナーとして カメラ起動・Picasa・Gallery の大きめウィジェット配置

それに VolumeLocker・Widgetsoid・AntiLock・QuickSettings・留守電ウィジェット・発信確認 等々Appを使い簡素化&使いやすさを極めたんですよ
その結果 教えてもいないカメラ撮影画像をSPメールで送ってくると言う離れ業まで使えるようになって来ました
何か操作しててわからなくなったら このボタン押せ(スリープボタン)と教え 寝るときHOME でかならずHOME画面に戻るように設定して混乱するのを防いだのです
なんとなく使いこなしているようですw
ツイッターも始めようかなんていいだす始末ですが・・・
毎日 メールや電話で質問が来て 少々うざったくなって来ましたww

-----

なんていっているうちが花でしたw
母親も MEDIAS に機種変しちゃったよ!
色違いでw
親父と同じ設定にしたので老夫婦仲良く使っていけばいいのですが
必ず私のところに質問が来ると思うので いい加減嫌になってくるですよw

らくらくホンのわかり難い操作感を覚えるよりも スマートフォンに慣れておいた方が何百倍も私はいいと思っているので 勇気のある決断だったと思いますww
全力でサポートしますよw

パイオニアの KURO くれればw

としちゃん でした♪

スマートフォン計画 父親編②!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



前回のつづきw
父親の携帯電話 スマートフォンらくらくホン化 計画その②
と 言う事で・・・・
どのようにするか自分なりに考え 本日で2回目の作戦会議
また例の割烹で食事をしながらw

ヒヤリングの目的は 日々どの程度携帯で電話を使うのか等々
スマートフォンはショートカットやウィジェットを多用するとワンタップでアプリや直電操作が出来る
何人の直電をセットしたら一番機能的に使えるのか その辺りを聞き出してみました
約20個程あれば十分なようでした
今は携帯のアドレス帳を使い掛けるよりも 手帳を見て手入力で電話を掛けるやり方をメインで行っているようだ
現在の携帯と違いスマートフォンは物理キーは3つしかなく殆どの操作を画面上で行うタッチ方式
この辺りの抵抗がないか聞いてみたら・・・
テレビやブルーレィを操作するリモコンがサードパーティー製のタッチパネル式を使っているから問題ないぞ
と かなり感触が良かった 抵抗感ゼロだw

日曜日まで試作レイアウトを作ってあげるから試してみようとなりました
私の考えでは 横6×縦4 にし大き目のウィジェット&直電ウィジェット配置
ホーム画面+左右に2面 5面構成で 右の2面は直電オンリー
左の1面は孫の写真館のようなPhotoコーナー 残り1面で ネット関係などのウィジェット配置
フォトショで名前入りの直電ウィジェット用画像を必要な分を作る
各アプリの起動用ウィジェット画像を配置する大きさによってフォトショで作る
それを DesktopVisualizer で貼り付ければ完成

何気にスマートフォンらくらくホン化 見た目はいけそうだなw
あとは どう使いこなすか慣らすだけだ
物理キー3個のある理由を理解させれば完璧なのじゃないか!
冗談交じりに 上手く作り上げたら実家に置いてあるテレビくれって言ったら否定しなかったw

パイオニアのプラズマTV
今や幻の製品になりつつある KURO 50インチ




割烹会議に入店する前に ドコモショップに立ち寄ったら
なんと XPERIA arc 全色 & MEDIAS 全色在庫ありだったんですよ
父親本人は触った感じ&見た目で MEDIAS好みのようだが arcのブルーを念のため取り置き

arc買わせて やっぱりスマートフォン難しいなとなるように仕組むかw
だから Kuro くれれば全力出しますよ お父様!


としちゃん でした♪

スマートフォン計画 父親編①!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



オーディオ馬鹿の親父がまたとてつもない事を言い出した
↑以前使っていた ぷららのブログの関連記事に飛びます
スマートフォン使いたいと・・ww
今現在 らくらくホンプレミアムを夫婦色違いで使っている
もう3年くらい経つのか塗装もはげて来てボロボロ
ゴルフ仲間が au のスマートフォンを使い始め面白いと言っていたとw

-----

期末の事務処理も早々に終わり 暇な個人事業主の私が対応する事になった
先ずは夕飯をほぼ毎日入り浸っている近所の割烹へ4人でGo!
(節電対策の為の夕飯時 家にいない計画まだ実行中)

らくらくホン でどんな使い方をしているのかヒヤリング
電話とメールは使っている
留守電は使っているぞ
伝言メモは使っていない雰囲気だ・・便利なのに
その他の機能はほぼ使っていないw

何がしたいのかヒヤリング
上記書いた基本機能以外では・・・・
何か出来るようなことがあればやる
今はわからないとの事

以上
どんな事が出来るのか こんな使い方があると説明する段階ではないw

-----

雰囲気的にらくらくホンシリーズの新しいのに機種変したらといっても聞き入れそうにない
最低限 電話&メールが使えるようになるか実験をしてみた
私の XPERIA を何も言わずに渡したら ずっと画面を見ていたww
1分で画面消灯設定してあるので 画面が暗くなったぞ って言って日本酒を飲みだした
あきらめてくれたかなww

とは言いつつ
面白そうなので スマートフォンらくらくホン仕様 でも作ってみたいと思います
電話は ちょく電ショートカットを作ればワンタップで掛けられる
電話帳は Appでシンプル電話帳を使えば文字もデカイ
メールは評判が悪いSPモードメール 操作作業自体は結構単純
孫の写真館のような画面を作れば大喜びだなw
問題は文字入力なんだよな 年配者向けに拡大したキーボード作れば需要あると思うけどな

PCを使うことは問題なく出来ている
町内会のチラシをワードで作り フォトショもなんなく使いこなす
申告用にエクセルで表計算も作ってしまうほどなので
慣れたら らくらくホンより使いやすいと思うんだよな

スマートフォンらくらくホン仕様 計画を実行しますw
さてさてどうなる事やら
次回につづく・・・・・w

としちゃん でした♪

XPERIA arc が発売されました!
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。



XPERIA新型 XPERIA arc が販売開始になりました
ブログの記事もレポートがぼちぼち掲載し始め指をくわえて拝見させていただいています
数少い相互リンクしていただいているブロガーさんも購入してレポートを掲載し始めました
もう一人の方も購入したそうですので 今後が楽しみです♪
2名の方が相互リンクしていただき その2名とも購入したとはw
購入率100%ではないのか

てなわけで久しぶりに我がX10も化粧直しをしようと思い少しばかり変更を掛けました

今までホームテーマを Eternity と言う物を使っていたのですが
今回は DarkHoneyComb2.1 をとしちゃんカスタムとして 改造w
そして フォントを変更しました♪

フォントは
欧文・・・ Zegoe UI WindowsPhone7の欧文
和文・・・ ぬかみそ昆布出汁 丸ゴシック

Zegoe UI は癖もなく少しだけ丸みのある見やすい欧文です
ぬかみそフォントは少し癖のある丸ゴシック
今はフォント変更も簡単に出来る
AppでTypeFreshとメタモフ対応のFontfixを使えばチョチョイのチョイ
まー満足ですw
新しいテーマのDarkHoneyCombは少々パーツを交換し自分カスタムw
これもまた まーまー満足w

何時も参考&採用させていただいている 2.1のカスタムROM作製の方がCustom-6を発表しました
一度入れてみたのですが 私にはCustom-5 の方が合っているようで継続でこっちを使っています

DHC
左が Eternity 右が DarkHoneyComb2.1
変化がわかり難いw
ステータスバーの時計の所が少し青いでしょww
実機だともっと違いがはっきりしてるのにな

上の日本時間と下の時計の時差が違うと気が付いた人は
かなりの集中力・観察力がありますねw
オランダの時間なんですが サマータイムが始まったんです
10月までは時差 7時間になるんです

右の画像の青色とか色が出ていないと思ったら
XPERIAのバックライト 0 で撮影したからだ
差し替え面倒なので 勘弁してくださいw


DHC2
ミツバチの絵を差し替えて少々カスタマイズ
フォントはこんな感じです・・これも変化がわかりにくいかなw
変っているんですよフォントww

こんな感じですが
参考になりそうにもないなww

毎回書いています テーマ変更&フォント変更は
root化をしたから出来る改造です
この行為はドコモの保障を受けられなくなるばかりか
XPERIA自体の無機能化にもなる恐れがあります
そのことを理解したうえに行いました


としちゃん でした♪
Copyright © 「としちゃん」のブログ2. all rights reserved.
